anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

2018年春の旅パート1

先月の28日から30日まで、二泊三日でお花見するお出かけをしました。

泊りでお出かけするのは、実に1年ぶりです。

以前は連休が取りやすい職場だったこともあり、ちょっと現実逃避したくなったらよく一人旅をしていました。

そのころを思い出し、ちょっとだけ日常から離れておいしいもの食べたり、きれいな景色みたいなと思い計画した今回の旅。

時期的に一番のお目当ては「桜」でした。

昨年は例年よりかなり遅れての開花でしたが、今回は予想に反して全国で一番の3月15日に開花宣言をした高知県

「これは、もたないかもしれないな」

とどきどきしていましたが、桜さん頑張ってくれました!

お出かけ当日の桜はちょうど満開から花弁がひらひらと散りだした感じで、まさに見頃の大当たりでした。

開花してから雨が降らなかったことが花が長持ちしてくれた一番の要因かもしれません。

 

とにかく、今回はカメラ女子あねちゃんとしてしばらく写真の投稿をしていこうと思います。

今回のお供は、キャノン40D(デジカメ一眼レフ)とキャノン1000s(フィルムカメラ一眼レフ)でした。

個人的にはフィルムカメラのシャッターを切る音が大好きで、古い機種ですがお気に入りです。失敗もしてしまいますが、なかなか面白いものも撮れたりします。

 

では、まずは高知県香美市鏡野公園の桜並木から。

(2018年3月29日)

 

f:id:anecyan:20180406233420j:plain

 

 

見事な桜並木!日本の桜名所100選にも選ばれているそうです。

風が吹くと花びらがヒラヒラ舞って、幻想的です。


空は青空、優しい木漏れ日と温かい空気が満ちて春らしいほのぼのした気持ちになれる場所でした。

f:id:anecyan:20180406234949j:plain

 全てデジカメで撮影。

花びらが、雪みたい・・・

f:id:anecyan:20180406234908j:plain

私はやっぱり、お出かけスタイルはおしゃれなショルダーバッグよりリュックのほうが落ち着くな。