anecyanの日記

手作りお家ごはんについてやほのぼのイラスト、ぶらり旅、何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

春を告げるもの

f:id:anecyan:20160326234242j:plain

こんばんは。

桜の便りが聞こえ始めた今日この頃…、しかし北国はまだまだ雪が残っております。


そんな北国でまず春を告げるもの。

それは白鳥の声です。この時期越冬していた川や池から、たくさんの白鳥達が北へ渡っていきます。

甲高い声が聞こえ、空を見上げるとVの字を作って空を渡っていきます。


私は月が明るい夜空を渡る白鳥達の光景が大好きで、カメラの腕を上げていつか写真に切り取ってみたいな。


この写真は白鳥の飛来地である岩手県盛岡市の高松の池で、フィルムカメラで撮影したものです。

市民の憩いの公園で池の外周はウォーキングコースになっています。春には池を囲むような桜が咲き誇るお花見の名所です。


子供の頃はよく家族で行き、大人になってからはカメラをぶら下げ、よく散策してました。近くに図書館もあり、資格の勉強とかよくしていたので懐かしいです。


是非オススメの場所ですよー。

http://takamatu-kouen.com/


そんな地元を離れ、今は北海道ですが今日もたくさんの白鳥が空を渡っていきました。近くの畑で栄養補給してる群れもたくさん見かけました。


長い冬を越え、やっと北国にも春の足音が聞こえてきましたね。