anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

岩手のりんごは日本一!

f:id:anecyan:20161226160241j:plain

私の生まれ故郷の岩手県はりんごの産地です。

りんごで有名なのは青森ですが

私は岩手のりんごが日本一だと思っています( ^ω^ )

ところで岩手にはブランドりんごがあります。

その名も「江刺りんご」

実は天皇陛下への献上品になっていたりするんです。

毎年このりんごの初セリのニュースが話題になりますが

今年は何と最上級の品質の特選28個(1箱10キロ)が

過去最高値だった昨年を10万円上回る120万円で競り落とされたらしいですf^_^;)


さすがにこのお値段は手が出ませんが特選じゃなくても十分美味しいです!

両親に毎年岩手のりんごを送ってもらうのですが

今年はなんとこの江刺りんごの品種の1つ「サンふじ」が届いたのです。


早速食べてみると

りんごの甘みが凝縮され、蜜がたっぷり入りめちゃめちゃ美味しい♡

夫と2人で20個ほど届いたりんごをむしゃむしゃ食べていました。

しかし、段々食感がモソモソしできだしたので

りんごのジャムを作ろうと考えました。

レシピはクックパッドで調べ、Marikoさんのレシピを参考にしました。

レシピはこちら

http://cookpad.com/recipe/2854357


①りんごをいちょう切りにします。

f:id:anecyan:20161226160321j:plain

②りんごの重さを測り、それに対して40パーセントの重さのお砂糖を測ります。

☆私は北海道産100%のてんさい糖を使いました。

オリゴ糖入りでお腹に優しいですよ(^∇^)

f:id:anecyan:20161226154203j:plain


③鍋にりんごを入れ上にお砂糖ドバッとかけて火をつけます。

f:id:anecyan:20161226154327j:plain

☆火は最初は大体中火くらい


④煮立ってきたら弱火にしアクをとります

f:id:anecyan:20161226154525j:plain


⑤そのまま弱火で時々混ぜながら30〜40分煮込みます。


⑥大さじ4のレモン汁を入れさっと混ぜたら火を止めます

(私はレモンがなく酢みかんを絞って入れてみました)


⑦あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に熱いまま入れたら完成です!

f:id:anecyan:20161226155118j:plain

気になるお味は、

自画自賛ですが売ってるジャムよりかなり美味しいです!!

うん、初めてにしても上出来かな。


分量さえちゃんと測ればジャムってとても簡単でした。

手作りはいいですねぇ。

またチャレンジしたくなります!


しばらくりんごトーストが楽しめるなぁ….

幸せ♪( ´▽`)


みなさんもスーパーで岩手産のりんごを見かけたら食べてみてくださいね。