anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

ひなまつり、あんなこーとー、あったーでしょう

f:id:anecyan:20160302223254j:plain

こんばんは。

明日は女の子がいらっしゃるお宅ではみんなでお祝いでしょうか?


我が家にも母方の祖母が買ってくれた、立派な7段飾りの雛人形があります。しかし、場所をとることもありしっかり飾ったのは片手で数えるほどかも。

私は3人兄弟なので、子供の頃は父と子供ら3人で図面を見ながらワイワイ飾ったものです。柄杓とか太鼓とか弓とかとにかくそれぞれ持たせる物を当てはめるのが特に苦戦しまた。

でも、楽しかったな( ´ ▽ ` )



ところで、7段のひな壇は鉄骨を組んで組み立てるので赤い布を掛けた中は空洞になっているのです。

あれ、中に入ったりしませんでしたか?ちょっとテントみたいで楽しかったんですよねー。

よく兄弟で入って人形ひっくり返しそうになって怒られとりました。

同じ経験者いないかなー?

いや、絶対いるはず!(笑)


大人になってから飾ってあげられていないので、いつか自分に子供が出来たら、ダンボールから一緒に出して飾ってあげるのが今のささやかな夢のひとつです。


楽しいひなまつりのお供にこちらをどうぞ

http://matome.naver.jp/m/odai/2133632517609669501