anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

りんご

りんごがすきなの♡


f:id:anecyan:20190202110834j:plain


私は毎年、故郷岩手のりんごを両親にお願いして今住んでいる高知まで送ってもらいます。

昨年も12月に48個の江刺りんごが届き、夫婦2人では食べきれない分は、お世話になってる方々に配ったりしてました。

思う存分りんご生活を堪能して終わりが見えてきた今年のお正月、母からりんごをまたもらったから送るわと電話がありました。


実は両親は歯が悪いため、生のりんごは硬くてかじれないとのこと。

煮て食べたらと母に言ったら、めんどくさ〜いと言われてしまいました。

じゃあジャム作って送ろうかと言ったら、それがいいということになり、さらに40個のりんごが届きました。


ジャムにしても大量に余ったりんごをまた食べていくこととなり、今年はりんご長者気分です。


りんごは医者いらずとよく言われますが、りんご効果なのか、今のところ風邪をひいたりインフルエンザにかかっていない我が家。

一か月ほぼ毎日食べてようやく終わりが見えてきました。


今はイチゴが旬の季節。

そろそろイチゴが食べたいと思う今日この頃です(笑)