anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

イラスト日記.さつまいも

f:id:anecyan:20170208163357j:plain

私の家の近所には、農家さんが持ち寄ったお野菜やお魚、おやつやお惣菜が並ぶ産直のお店がたくさんあります。


今の季節は特にさつまいもを使ったおやつがよく並んでいます。

干し芋や芋もち、そして芋ケンピ♡

干し芋や芋もちは、夫が美味しい食べ方を教えてくれました。それはストーブの上にのせて炙るだけ。

香ばしい甘い香りがたまりません。

美味しかったです!

最近はあるね屋さんという産直のお店で見つけた芋ケンピが美味しくて、よく食べるようになりました。

よくある棒状にカットしたものではなく、さつまいもを丸く薄くスライスしたものでとても美味しいですよ!

まさに芋づくしの今日この頃ですね。

いつか我が家でも作ってみたいです。