anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

夢中を見つけよう!

f:id:anecyan:20160722211639j:plain

先日、町の図書館でこんな本を発見しました。


このブログでもたまにイラストを描いていますが、子供の頃から絵を描くときはよく色鉛筆を使っていました。

色鉛筆のふんわりした優しい色が好きです。


今までは好きなように何も考えず色をぬっていましたが、最近ちゃんと技法を身につけてみたいと興味を持つようになり、この本を見つけました。

f:id:anecyan:20160722233059j:plain

とりあえず、持ってる色鉛筆を知る所からスタートです。

私が使っているのは、子供の頃に買ってもらったり父からもらったものなので、メーカーもバラバラです。


この本に、まずは自分のカラーチャートを知ろうと書いていたので早速作ってみました。

f:id:anecyan:20160722233321j:plain

こうしてみると同じ黄色でも、メーカーによって色味が様々で中々発見がありました。

今までは一本一本試し書きして色を選んでいましたが、今後はこのカラーチャートを元にイメージしやすくなりますね。


次のステップは色のぬりかたです。

明日からまた試してみようと思います。