anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

私のアナログな生活

f:id:anecyan:20160404223458j:plain

先日、職場の人と話していて変わってるねっていわれました。


個性が乏しいと思っていた私にとって、変人だと言われるのは少し嬉しかったりするのですが…。


そんな私の個性(?)の話。


私は高校時代に購入した、CD.MDプレーヤーをいまだに愛用しています。レンタルCDをMDに録音したり、ラジオを録音したりカセットみたいな使い方をしています。録音方法は手動です。



さて、どの辺がアナログかというと私の場合新曲が出た時、まずCDを買うか、レンタルするかを考えます。


もし、配信限定だったら…

iTunes Storeで買ったら早いのですが、そうするとパソコンをネットに繋いでいないので、携帯の中に曲が入る形になります。


でもなんだか落ち着かなくてσ(^_^;)

スマホなのにiTunes Storeを1度も利用していません。


で、私がどうするかというと…

ラジオでリクエストして曲がかかるのを信じて待ちます。

でかかったらMDに録音するのです。

ね、アナログでしょ?(笑)

しかし、岩手の夕方の番組ではよくかけていただいてましたよ!

今はNHKFMのミュージックラインという番組を平日は聞いています。この番組はリクエスト曲をメッセージを被せずに、フルコーラスでかけてくれます!(倍率高いので中々リクエストかからないけど)

月曜から木曜の夜21時10分から22時43分までの番組。高校時代からちょくちょく聞いてる番組です。私みたいに曲を録音するならオススメ(笑)


ガラケー時代から当たり前にこうしてきたから、あまり変わってるとは感じてなかったけれど、改めて考えるとそうとう手間がかかることしてますね。

でも、おかげでラジオでいい曲知るきっかけになるし、わりと楽しんでます。


暇な方は是非お試しくださいませ。

ではではー。