読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anecyanの日記

手作りお家ごはんについてやほのぼのイラスト、ぶらり旅、何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

笑う狛犬さま!

f:id:anecyan:20160308234118j:plain

こんばんは。突然ですが、あねちゃんは今年前厄だったりしますσ(^_^;)

 

神経質な性格上、お祓いとかしないと不安になってしまいますので厄払いをしてきました。

(現在精神的に弱気でもあるので…)

 

どちらにお願いしようか考え、以前から気になっていた神社がありましたのでそちらにお願いする事にしました。

こちら、北海道江部乙神社さんです。

http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/05/05026.html

 

 

 

境内に入る最初に出迎えてくれるのが、阿吽の狛犬さま。

ですが、こちらの狛犬さまは他とはちょっと違うのです。

こちらをどうぞ

 

f:id:anecyan:20160308235225j:plain

にっこり!

 

 

もう1匹

f:id:anecyan:20160308235342j:plain

 

にっこり!

 

 

 

そう、こちらの狛犬さまは笑ってらっしゃるのです。

なんと愛らしい、癒し系狛犬さま♡

明治時代に屯田兵の方が作られ、今年で106年を迎えるそうです。

撫でてあげたらすべすべでした。きっとみんなに愛されているのでしょう。かなりなごみました。

 

ちなみに阿吽の口を開けてる阿の子は女の子、吽の口を閉じ微笑んでいる子が男の子です。(後ろ足の間を見ると、立派なアレがついてます)

 

どうやら、性別を持った狛犬がいらっしゃるのは全国で1割しかないそう。ほぇ〜、とても貴重なのです。

 

人気者の狛犬さん、口コミや、こうしたSNSやブログで次第に広がり今では遠方からも訪れる方がいるのだとか。

 

狛犬さまは魔除けにもなりますから、こちらのお守りももちろんゲットしました!

f:id:anecyan:20160309000803j:plain

可愛い♡

 

 

どんな時も笑顔だけは忘れないでいよう、

そんな気持ちになりました。

 

笑う門には福来る

 

笑う狛犬福を呼ぶ

 

是非みなさまも、会いに来てみてください!