anecyanの日記

手作りお家ごはんについてやほのぼのイラスト、ぶらり旅、何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

しばれますねぇ…

今週のお題「方言」

こんばんは。

最近、しばれますねぇ…。

冬によく使う方言のひとつです。f:id:anecyan:20160229175652j:plain



私は東北、岩手県で生まれ育ちました。

この『しばれる』とは、凍えるほど寒いっていうめっちゃ寒いよーって時に使っています。

しかし調べてみると…北海道弁らしいです。あれ、岩手でもバリバリ使っとったけど。

なので、今現在北海道での暮らしでも地元の方とバリバリ使いこなしてます(笑)



ちなみに北海道弁のご紹介。

こちらを読んでみてね。

http://spotlight-media.jp/article/166808550262659013


私が北海道弁で一番好きな言葉は、〜っしょ!っていう語尾にしょをつけるやつ。

なんか和むのです。





さて、私の出身岩手の方言はといいますと…

よく私のおばあちゃんが口ぐせのように言っていたこの言葉


『おらほのわらしゃんどは、いくねぇわらしだ』


さて、通じましたか?

あまり嬉しい言葉じゃないのですが訳しましょう。こちらです。


『我が家の子供達は、悪い子供だ』


…やんちゃっ子でしたからのう…。





うちのおばあちゃんは方言バリバリでした。特に電話で友人と話す言葉はすごくて、語尾は『〜んだなはぁ』とかよく言ってましたね。



私が岩手でよく使っていたのは

ごんぼほる→泣く

●ゴミを投げる→ゴミを捨てる

●茶碗をうるかす→茶碗を水に浸けておく

●弁当がアメてる→弁当がくさってる

などかな。


http://matome.naver.jp/m/odai/2134819253577785001




方言って何だかあったかいですよね。

故郷を離れている今、方言を話すと故郷との繋がりを感じられるなぁと思います。

色んな土地の個性でもあり、面白いですね。





みなさんの住む場所では、

どんな方言を使っていますか?