anecyanの日記

手作りお家ごはんについてやほのぼのイラスト、ぶらり旅、何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

今日のイラスト

「そらのなか」水たまりの中を覗くと、水面にひきこまれそになることありませんか?まるで空の中にいるみたい…雨上がりの青空は、澄んでいて鮮やかでとても綺麗。そんな日はカメラを持つとワクワクしてしまいますねー。

今年も…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」サービス業の仕事柄、毎年大体『ゴールデンウイーク、イコール、連勤』です。今年は掛け持ちで、カフェとコンビニに勤めていて、交互に仕事が入り、12連勤という恐るべきシフトになってしまいました。家に帰るとこんな…

今日のイラスト

ぼくのゆめ

今日のイラスト

砂浜にできる今だけの美術館があります。場所は高知県黒潮町。青い空、青い海にはためくたくさんのTシャツは、自然と一体になった素敵なアートです!GWぜひ足を伸ばしていらしてみませんか?

今日の絵日記

洗濯日和ルンルン♪

イラスト日記.さつまいも

私の家の近所には、農家さんが持ち寄ったお野菜やお魚、おやつやお惣菜が並ぶ産直のお店がたくさんあります。今の季節は特にさつまいもを使ったおやつがよく並んでいます。干し芋や芋もち、そして芋ケンピ♡干し芋や芋もちは、夫が美味しい食べ方を教えてくれ…

日常の一コマ

写真を撮るようになってから、日常の些細な風景がちょっと違って見えることがあります。毎日何かが発見できたら嬉しいですね。川岸の公園山里の神社そろそろ高知では、梅が咲いてきました。春の気配を感じます。

イラスト1月③

毎日寒いねぇ…ぼくはムクムクしてるから寒くないよー。樹液は森のごちそうなのだ♪

癒し

私が働いているカフェには、リコちゃんというワンコがおります。とても人懐こく、撫でてもおとなしい可愛くていい子です。日向ぼっこが大好きで、よくカフェの入り口の日向や、ストーブの前でうとうとしてます。飲食店の衛生面などの理由や、犬が苦手なお客…

イラスト1月②

突然ですが今日はスキーの日らしいです。スキーの思い出は色々あります(笑)私の故郷岩手の小学校の校庭にはスキー山なる小山があります。最近は温暖化なのか雪が少ないですが、私が小学生だった20年前は冬は雪がこんもり積もっていました。体育の授業で「…

イラスト1月①

今年もよろしくね

私を表現したい

今週のお題「2017年にやりたいこと」あけましておめでとうございますお正月、みなさんはいかがおすごしでしょうか?私は地元岩手に戻り、夫と一緒に私の家族と年越しをしました。岩手山と御所湖が見える温泉宿でまったりと過ごしています。さて、年の初めは…

岩手のりんごは日本一!

私の生まれ故郷の岩手県はりんごの産地です。りんごで有名なのは青森ですが私は岩手のりんごが日本一だと思っています( ^ω^ )ところで岩手にはブランドりんごがあります。その名も「江刺りんご」実は天皇陛下への献上品になっていたりするんです。毎年このり…

イラスト18

サンタさんに会えるかな…メリークリスマス!

大好きカナヘイさんに癒される

すっかりお馴染みのピスケとうさぎ。 メッセンジャーのスタンプで初めて見た時からなんて癒しキャラなんだと思って速攻でファンになりました♡ しかし、ラインのスタンプとかはあるもののあまりグッズは少ないなぁと感じてました。 都会ではカフェやったりし…

年賀状を書こう

みなさん、いよいよ12月も半分が過ぎ今年もあとわずかですね。年を重ねるごとに1年過ぎるスピードが増してきました。今年は特に早かったなぁ…。さて忙しい年の瀬は色々やる事が多くてバタバタしてますよね。年末の行事といえば年賀状もその1つ。最近はメー…

ちょっと和む落書き四コマ

息抜きにごらんください♪( ´▽`)

今年、買ってよかったもの

あっという間に今年も過ぎようとしている今日このごろ。12月に入ると今年を振り返りたくなりますよね。私は個人的に人生の一大イベントである結婚をして環境がガラリとかわり、ジェットコースターのような一年となりました。さて、アパートで念願の新婚生活…

感謝を込めて…

高知県四万十市中村は高知県の端っこ。日本最後の清流と呼ばれる四万十川が流れる自然豊かな場所です。ここに素敵なお豆腐カフェがあります。お店の名前は「まぁ坊豆腐店」ご主人が朝早くから石臼で挽いた大豆を使い手作りで作るお豆腐と、奥さんが地元のお…

優しい時間

夕暮れの空は優しい。穏やかなピンク色はやがて、表情を変えマジックアワーになる。静寂の四万十の川面は鏡みたいだ。こんなシーンを見ると無性にカメラを持って歩きたくなる。好奇心いっぱいの20代は、夜行バスを駆使してよくひとり旅したっけな。お宿も相…

イラスト17

ぬくぬく…もう、動かなーいもん我が家に揃う人をダメにするアイテム(笑)ニトリさんご用達でございまする〜こんな感じあったかアイテムで、まったりした冬をすごしましょう!

久しぶりのカメラ女子

北海道ではすでに雪景色のようですが、南国と呼ばれるここ高知県ではようやく山の渓谷の紅葉が見ごろになってきました。写真好きのカメラ女子としては紅葉は魅力的な被写体の1つです!てなわけで、旦那さまに運転してもらい紅葉ドライブしてきました。 行っ…

猫しゃん♪

リアルっぽい猫しゃん!アメショーをモデルに描いたつもりが随分短足に(笑)ちょっとマンチカンみたいでしょうか?しかし、子猫の可愛さは胸にズキューンときますねぇ久しぶりになでなでしたいなぁ

高知生活5カ月

春の終わりに結婚の為、高知で生活を始めて5カ月。最近本格的に仕事を始めて、段々と地元の方と話せる機会が増えてきました。少しはこの町に溶け込めたかなと嬉しく思っています。なんとなくこっちに来てからの写真を見ていたら、四万十川を写したものが多い…

トレーシングシートデビュー✨

久しぶりの更新になります。暑い暑いと言っていた長〜い夏も、ようやく秋の気配を感じるようになりました。秋といえば、食欲の秋だったり、読書の秋だったり色々いわれますが、今回の記事は芸術の秋に焦点を当ててみます。色鉛筆画を上達したいと思い立ち、…

ねことまち

暑い夏にほんのり秋の気配を感じてきました。すっかり暑さにのびていていたのでようやく少しは涼しくなりほっとしております。 さて、お久しぶりの今回のブログは猫についてです。 先日、町の放送スピーカーからお知らせが流れました。 内容は【猫の飼育につ…

暑中見舞い申し上げます

みなさん、暑い夏いかがお過ごしですか? 夕方ニュースで連日のように聞く最高気温に、うんざりする毎日です。 私は家にいることが多いのですが、とても日中に活動する気にはなれません。 やっと外を歩いたりサイクリングするのは、日が暮れる頃です。 さて…

夏祭りだよー!(イラスト16)

じゃあ、行ってきまーす!梅雨も明け、学校は夏休みに入りいよいよ夏本番ですね。私の住む町も今夜夜市という商店街のお祭りがあります。お祭りって、なんだか心がウキウキしますよね。私は楽しんでいる人達を見るだけで、幸せな気持ちになります。今回はお…

夢中を見つけよう!

先日、町の図書館でこんな本を発見しました。このブログでもたまにイラストを描いていますが、子供の頃から絵を描くときはよく色鉛筆を使っていました。色鉛筆のふんわりした優しい色が好きです。今までは好きなように何も考えず色をぬっていましたが、最近…

コントロール

波を乗り越える強さがほしい。波から逃げたり、飲み込まれてばかりだから。サーフィンみたいに色んな波を楽しみながら渡れたらいいのにな。なんて、先日夫に海に連れて行ってもらった時にふと思いました。私は今、自分の心のコントロールがうまくできないで…

イラスト15

暑いっすねー…

イラスト14

いい事たくさん招いてくれますように…さて、今日結婚のお祝いに素敵な物が届きました。心が暖かくなりました。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、お祝いののしがこちらうーん、私もこんな素敵な字が書けるようになりたいなぁ…

猫日和

高知では猫さんがたくさんいらっしゃいます。見てるとまったり癒されるのです。ちょっとモデルになってもらいました!美人さん♡熟睡中…仲良しさんスナップっぽいのでお気に入りです。いちゃいちゃさん♡かわいいですなぁ…テイストを変えて白黒で…カメラを持っ…

エメラルドの海を見よう

先日、旦那さんのお休みに久しぶりに天気がよかったので、海へドライブに行きたいとおねだりして行って来ました。 こちら 高知県にある柏島です。 guide.travel.co.jp 沖縄みたいにエメラルドグリーンの海は本当にきれいでした。 海の透明度もピカイチ! 橋…

サイクリングに行こう!

お久しぶりの更新です。私の住む高知県も梅雨入りし、雨の日が多く気分も塞ぎがちな今日この頃…。そんな中、オアシスのように青空が広がると体がうずうずしてきます。で、そんな日は『よし、サイクリングに行こう』とウキウキになるのです。元々サイクリング…

イラスト13

大きくなあれ…

新しい家族と…

こんにちは。高知での生活も早くも3週間が経とうとしてます。新しい環境にも徐々に馴れてきましたが、未だに周りの方が話すはた弁がわからず少々家に引きこもりがちのあねちゃんです。しかし、旦那さんや義母さんのサポートもありどうにかこうにか生活してま…

イラスト12

咲き始めたねもう夏がくるよ

今日の一コマ

狩り失敗…

新生活!

雪国生まれ雪国育ちのあねちゃんです。このたび、そんな私は高知県に移住する事になりました。人生どんなご縁があるかわかりません。約1年半の遠距離恋愛の果てにここまで到達出来ました。ゴールというより、やっとスタートライン。これからが本番です!友人…

北国のお花見

桜前線がスタートしてから約2ヶ月…北海道にも、ようやく桜が咲きました。長い長い冬の終わり…待ち遠しかったこの景色は、萌黄色に芽吹いた木々と相まって、輝いてみえます。今年のお花見に行ったのは北海道深川市の桜山公園です。なんでも昔は遊園地があった…

落書き…

絵を描くとき、ちょっと夢中になり自分らしい時間が過ごせます。ブログがイラストを描くひとつのきっかけになり、そんな時間ができてこんな風に落書きが増えました。昔はよく、学校のテストが早く終わるとプリントの裏に落書きしてました。たまに消すのが惜…

お疲れさまです。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」全国のGWにお客様の笑顔の為に働いてらっしゃるみなさん、お疲れさまです。私もそのひとり!あと少し頑張りましょう!彼も忙しく過ごしていることでしょう.‥

楽しみながら…

今週のお題「私がブログを書く理由」理由はシンプルです。自分が発信したものに、誰かが共感したり、和んでくれたら嬉しいからです。イラストを中心に、時々お出かけした場所や自分の体験談を書いています。よかったら覗いてみてください。イラストはこんな…

イラスト11

北海道にも…さくらが咲いたで賞あげるね

温泉デビュー

今日は隣町の近くの温泉でのんびりしてきました。北海道北竜町にある、北竜温泉です。リンクhttp://portal.hokuryu.info/sunflowerpark/onsen北竜町はひまわりの里と呼ばれ、夏には広大なひまわり畑が広がります!毎年手入れをして咲かせているそうです。北…

私の恋愛ソング(現在)

さてさて、このシリーズのラストになります。続きです…勤務期間終了が近づき前回告白を決意したわけですが、急きょ1人欠員がでることになり期間を延長する事になっちゃったのです。まだ一緒にいられる嬉しさと、恋心をまた内に秘めなければいけない苦しさの…

私の恋愛ソング(片思い編)

さて、私の恋愛ソングのシリーズ2回目。興味のある方だけお付き合いくださいませ(笑)さてさて、あねちゃん20代後半の夏、彼と出逢いました。当時実家を出たくて、縁があり北海道で短期の住み込みアルバイトをする事にしました。恋の相手は職場の先輩でした…

私の恋愛ソング(妄想編)

今回は自分の恋愛に寄り添ってきた私の中の恋愛ソングについて、何シリーズかに渡って書いていこうと思います。(お恥ずかしいε-(´∀`; )) あねちゃんは年齢イコール彼氏いない歴の人でした。 ドラマや映画、漫画で恋の話を見てキュンキュンする事はあっても…

びゅう〜(イラスト集10)

いたずらっ子が来ちゃったよ〜