anecyanの日記

ほのぼのイラストや羊毛フェルト、お家ごはんや何気ない風景写真を中心としたつぶやき日記

おうちじかん

4月から家にいるのでひたすらちくちくと家事をしてます。1.メジロ桜が咲いている時はメジロさんの姿に癒されました。2.カモノハシ一度は見てみたい不思議生物ですが、見られるのはオーストラリアのみです。3.シマエナガ大人気の白い妖精❤️4.ハリネズミハリネ…

やんちゃめんこい

軽快に飛ぶように駆け回り、お顔はいつもニコニコ❤️仔ヤギちゃんはまさに無邪気の塊だと思ってます。めんこい、とにかく癒される…。元気ハツラツなおてんばっ子。こちらのブローチはミンネで販売中ですhttps://minne.com/items/21969375ヤギラブな方是非連れ…

ふくふく❤️

じぃ〜じぃ〜っと見つめられてます…かわいいなぁ(*´꒳`*)コザクラインコさんのブローチを作りました。こう見えて後ろには安全ピンがついてます。今回は自立するよう、立体的に作ってみました。羽もひらひら感を出したくて1枚1枚羊毛フェルトを何色か合わせな…

たぬきさん

子たぬきたぬぅのブローチhttps://minne.com/items/21812527和風の小物って独特の愛らしさがありますよね。紙風船のカラフルな色は、ポップなんだけどレトロでなんとも言えないかわいさがある気がします。紙風船持ったら動物絶対かわいくなりそうと考え、私…

ご無沙汰してます

こんばんは。前回の更新からもう半年以上も経ってました。最近InstagramやFacebookばかり見ていてこちらのブログを放置状態にしておりました。世間では新型コロナウィルスのニュースでもちきりですね。今日ドラッグストアに買い物に行ったら、マスクのほかに…

お久しぶりです

秋のあしおと2月以降、更新が沈黙しておりました。。。月日が経つのは早いですね。8月も終わりに近づき、秋の気配を少し感じられるようになりました。もうすぐ動物たちも、もふもふしてきますね。個人的に嬉しいです。最近の私の近況は、ミンネで羊毛フェル…

りんご

りんごがすきなの♡私は毎年、故郷岩手のりんごを両親にお願いして今住んでいる高知まで送ってもらいます。昨年も12月に48個の江刺りんごが届き、夫婦2人では食べきれない分は、お世話になってる方々に配ったりしてました。思う存分りんご生活を堪能して終わ…

冬のりす

もこもこゆきのなかからごちそう発見!ご無沙汰の更新です。あっという間に2019年ですね。今年は動物のイラストを中心にぼちぼち書いていきたいです。北海道では、公園などでエゾリスをよく見かけます。ちっこくてすばしっこいので、カメラを構え写真をとろ…

梅雨入り

梅雨だねーそだねーと、つぶやくうさぎ達…私はたまに降るシトシト雨は好きですが、何日もどんよりした天気が続くのは嫌な方ですσ(^_^;)「梅雨」は、自然にとっては必要な水分補給の時期ですが、私にとっては憂鬱な気分になる季節…。うさぎさん達にはてるてる…

2018年春の旅パート1

先月の28日から30日まで、二泊三日でお花見するお出かけをしました。 泊りでお出かけするのは、実に1年ぶりです。 以前は連休が取りやすい職場だったこともあり、ちょっと現実逃避したくなったらよく一人旅をしていました。 そのころを思い出し、ちょっ…

桜前線スタート

イラスト 『サクラサク』 桃色の春が始まる 今年は4年ぶりに、高知県が全国トップでしたね(^ ^) 2年前から、東北岩手から高知に引っ越してきて、春の訪れが早く感じられるようになりました。 今年の夫婦でのお花見計画は来週の水曜日から3連休とって予定して…

ゆるキャンファンになりました。

ゆるキャンとは、山梨の高校に通う女子高生がアウトドアキャンプをしているアニメです。 富士山が見えるキャンプ場や、夜景が綺麗な高原などで、可愛い主人公たちがキャンプを楽しみます。 このアニメには、様々な魅力が詰め込まれています。 まず、舞台にな…

ねこちゃんイラスト

今週のお題「ねこ」 さあ出かけようと 靴を履こうとしたら ねこちゃんが入ってたら 朝からほっこりしそうです(=´∀`) 究極の質問の1つ、犬派か猫派かと聞かれたら私は猫派です。 よく路地とかで野良ちゃんに会うと、気ままな振る舞いにメロメロになります。…

ラフ画お絵描き

ぷんぷん( *`ω´) って可愛い女子のしぐさの効果音だと思います(笑) 昨年から、友人と合作で恋人の絵本みたいなのを作りたいと話していました。 友人は自分の本を作るのがずっと夢でした。 自分が書く詩に乗せて、私のイラストを描いてほしいと相談されま…

うさぎさんのひらめき

4コマ仕立てになってます なんかほのぼのと書いてみました。 いけるかもしれないって思っちゃったのね(^_^;)

いつの間にか2018年

お久しぶりのはてなブログです。本当に久しぶりに書いてますね…見てみたら約半年以上更新してませんでした。この間何してたんだ〜っていうと、昨年の夏の猛暑にダウンして、引っ越し作業して、仕事のシフト増やしてみたりと生活環境の変化にわたわたしてまし…

今日のイラスト

「そらのなか」水たまりの中を覗くと、水面にひきこまれそになることありませんか?まるで空の中にいるみたい…雨上がりの青空は、澄んでいて鮮やかでとても綺麗。そんな日はカメラを持つとワクワクしてしまいますねー。

今年も…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」サービス業の仕事柄、毎年大体『ゴールデンウイーク、イコール、連勤』です。今年は掛け持ちで、カフェとコンビニに勤めていて、交互に仕事が入り、12連勤という恐るべきシフトになってしまいました。家に帰るとこんな…

今日のイラスト

ぼくのゆめ

今日のイラスト

砂浜にできる今だけの美術館があります。場所は高知県黒潮町。青い空、青い海にはためくたくさんのTシャツは、自然と一体になった素敵なアートです!GWぜひ足を伸ばしていらしてみませんか?

今日の絵日記

洗濯日和ルンルン♪

イラスト日記.さつまいも

私の家の近所には、農家さんが持ち寄ったお野菜やお魚、おやつやお惣菜が並ぶ産直のお店がたくさんあります。今の季節は特にさつまいもを使ったおやつがよく並んでいます。干し芋や芋もち、そして芋ケンピ♡干し芋や芋もちは、夫が美味しい食べ方を教えてくれ…

日常の一コマ

写真を撮るようになってから、日常の些細な風景がちょっと違って見えることがあります。毎日何かが発見できたら嬉しいですね。川岸の公園山里の神社そろそろ高知では、梅が咲いてきました。春の気配を感じます。

イラスト1月③

毎日寒いねぇ…ぼくはムクムクしてるから寒くないよー。樹液は森のごちそうなのだ♪

癒し

私が働いているカフェには、リコちゃんというワンコがおります。とても人懐こく、撫でてもおとなしい可愛くていい子です。日向ぼっこが大好きで、よくカフェの入り口の日向や、ストーブの前でうとうとしてます。飲食店の衛生面などの理由や、犬が苦手なお客…

イラスト1月②

突然ですが今日はスキーの日らしいです。スキーの思い出は色々あります(笑)私の故郷岩手の小学校の校庭にはスキー山なる小山があります。最近は温暖化なのか雪が少ないですが、私が小学生だった20年前は冬は雪がこんもり積もっていました。体育の授業で「…

イラスト1月①

今年もよろしくね

私を表現したい

今週のお題「2017年にやりたいこと」あけましておめでとうございますお正月、みなさんはいかがおすごしでしょうか?私は地元岩手に戻り、夫と一緒に私の家族と年越しをしました。岩手山と御所湖が見える温泉宿でまったりと過ごしています。さて、年の初めは…

岩手のりんごは日本一!

私の生まれ故郷の岩手県はりんごの産地です。りんごで有名なのは青森ですが私は岩手のりんごが日本一だと思っています( ^ω^ )ところで岩手にはブランドりんごがあります。その名も「江刺りんご」実は天皇陛下への献上品になっていたりするんです。毎年このり…

イラスト18

サンタさんに会えるかな…メリークリスマス!